オタクの備忘録

気まぐれに10年後の私に残したいものを残します。

100万課金したソシャゲがサ終した

2023年12月26日、スマホゲーム「うたの☆プリンスさまっ♪Shining Live」がサービスを終了しました。

多くのファンに惜しまれつつ、6年と数ヶ月のアイドルたちと共に過ごす生活が幕を閉じました。

4年目くらいで100万ほど課金したところまでは計算していたのですが、そこから計算するのを諦めたので、それ以降どうなっているのかAppleの購入履歴から見られる課金額と共に、

この6年のシャニライと私の生活を振り返る自分語りです。

計算ミス等多々あるかと思います。

 

 

 

自己紹介

ST☆RISHが好き。ルーレット贔屓のトキヤ担。
基本的に撮影はST☆RISHがURならチラホラ回しトキヤURは1枚出るまで、イベントはトキヤのみ完凸目標のプレイスタイル。
大学生のころシャニライがスタートした2020卒。

 

 

●2017年

2017年8月

8/28 うたのプリンスさまっ Shining Live 0円

合計 0円

 

2017年8月28日 待ちに待ったリリース。

なかなかダウンロードできなかったり、夜中にリセマラし続けたり。

あの時のリセマラはなんだったんだろうというくらい初期URは控え室で溢れ返りましたね。

さて自分は当時大学2年。ないお金をやりくりして1回1回のガチャに緊張して一喜一憂していた。懐かしい……



9月
9/8 初心者応援セット 480円
10 7th Special Anniversary(小) 120円
  URアイドル確定ブロマイドチケットセット 9800円
15 7th Special Anniversary(大) 1080円
  リリース記念プリズムセット(シャイン) 3000円
24 東京ゲームショウ2017セット 1080円

合計15560円

 

参加人数に対する%でランキング報酬が決まっていた頃。

サービス開始したばかりでユーザーが多く、振り返れば簡単に完凸できた頃。それでもソシャゲのイベントを最高報酬まで走ると言う経験が全くなかったので普通につらかった。

ヤーヌヤーロックシリーズ今でもめちゃくちゃ好きなんですけど、どうして続編もフルボイスも叶わなかったんですか……?



10/6 プリズム310個 3000
19 AA&SS LOVE 発売記念セット 1080
  ハロウィンセット 小 120
  ハロウィンセット 中 3000

10月合計7200円



11/3 AGF2017出展記念スペシャルセット 小 120

11月合計 120円

 

2017年合計

22,880円

 

11/3を最後に2017年課金はしておらず、次の課金は2/4でした。

この2ヶ月多分ほとんどシャニライをやっていない。

忙しかったとか特別な理由はなくやっていなかった、サボっていた時期です。12月とかクリスマストキヤもあったのに、今と精神状態が全く違う……。

そもそもソシャゲをやる習慣があまりなく、大学の近くに一人暮らししていたので移動中にやるようなこともなく習慣づかなかったんだろうなと思う。うたプリ自体に色々不満があった時期でもあるかな〜……(不満がない時の方が少ないですけども)

あとぼんやりオドロキマンガチャで音也もトキヤもお迎えできなくて不貞腐れていたような覚えもある。そりゃ金使わなきゃでないよな。

 

 

●2018年

2/4 ウルトラブラスト発売記念セット 大 1080
  バレンタインセット 小 120
24 ウルトラブラスト発売記念セット 小 120

2月合計1320円



3/12 全世界300万ダウンロード記念セット 小 120
  ホワイトデーセット 小 120
  ホワイトデーセット 大 9800
15 全世界300万ダウンロード記念セット 大 9800
24 AnimeJapan 2018出展記念スペシャルセット 大 1080
  AnimeJapan 2018出展記念スペシャルセット 小 120

3月合計21040円

 

順調に戻ってきている。

ウルブラ発売にはしゃいでたんだろうか。春休み?

アルバイトを掛け持ちしだしてちょっとお金が生まれ始めた時期だったかもしれない。

MV衣装のブロマイドとか、ホワイトデーの白スーツとか、軍服URもそうだったかな?インタビュー形式のサイスト結構好きだったけどあんまりやらなくなったよね。




4/6 スプリングセット 中 3000
20 プレミアムシャイニングボックス 3000
  シャイニングボックス 1080
  シャイニングボックス 1080
27 アップデート&キャンペーン記念セット 小 1080
  アップデート&キャンペーン記念 UR確定撮影チケットセット 9800

4月合計19040円

 

シャイニングボックスの販売が開始された、春の大型アップデート。

切れたらすぐってほどではないけどかなりの頻度で購入した。ガチャ回すのにコスパ良すぎたからね。

 

TRY NEW STAGE!のトキヤがあった月。トキヤイベで唯一完凸まで頑張れなかったイベントです。

イベント内容が最高だっただけに後々ものすごく後悔しました。

当時の私には何かが限界だったみたいですね……

 

撮影は運動会のジャージ衣装。サイストで競技しながらセルフ実況してるのがシュールだった。

ちょっと話題になった覚醒後音也くんのジャージが片方長いやつ、制作しているという本に載せるにあたってどういう切り取り方されるのか気になる。修正して欲しい。



5/15 シャイニングボックス 1080
  STARISHファンミーティング開催記念セット 大 1080
24 全世界400万ダウンロード記念セット 小 120
  シャイニングボックス 1080
  プレミアムシャイニングボックス 3000
31 全世界400万ダウンロード記念セット 大 9800
  全世界400万ダウンロード記念セット 中 2000

5月合計18160円

 

ファンミだ!!!楽しかっただけでは語れないあまりにも複雑な思いが篭りまくったファンミそして2018年5月……

☆の記号が使えないからSTARISH表記なのかわいい。




6/5 プリズム310個 3000
  シャイニングボックス 1080
10 プレミアムシャイニングボックス 3000
21 シャイニングボックス 1080
  シャイニングボックス 1080
24 うたのプリンスさまっ 8th Anniversaryセット中 3000

6月合計12240円

 

おそらく先月の31日から梅雨トキヤを探してますね。

この梅雨衣装とか、体育祭のジャージとか翔ちゃんばっかりURで華やかな装飾多めな衣装じゃないのどうなの……と思ってたんだけど、やっぱりそういった服はほぼ無くなったから売上に影響あったんでしょうか。




7/8 うたのプリンスさまっ 8th Anniversaryセット小 120
13 Anime Expo 2018出展記念スペシャルセット 小 120
23 シャイニングボックス 1080
  プレミアムシャイニングボックス 3000
24 シャイニングボックス 1080

7月合計 5400円



8/8 シャイニングボックス 1080
  プレミアムシャイニングボックス 3000
  FLY TO THE FUTURE発売記念セット 大 1080
  FLY TO THE FUTURE発売記念セット 小 120
20 スタートダッシュセット 9800
  シャイニングボックス 1080
28 シャイニングボックス 1080

8月合計17240円

 

新規ブロマイドはなかったけど誕生日ガチャがあった頃?おそらく3日限定だったトキヤ誕生日ガチャを滑り込みで回しているのか……?

クリスマストキヤやアブソリュートルナを手に入れたいと躍起な頃かな。

縁日トキヤが持ってた青いイチゴ飴、あれって本当に存在するのか? 飴が青いのか、イチゴが青いのか……? って気になって調べてたらセクシー女優さんに辿り着いてしまった思い出がある(いらん話すぎる)



9/1 1st Anniv.UR確定撮影チケットセット 9800
8  シャイニングボックス 1080
  プレミアムシャイニングボックス 3000
  Shining Live 1st Anniv.セット 小 1080
21 シャイニングボックス 1080
  「雪月花 Eternal Moment」開催記念セット 大 1080
  「雪月花 Eternal Moment」開催記念セット 小 120
28 シャイニングボックス 1080
  TGS2018出展記念スペシャルセット 小 120
  TGS2018出展記念スペシャルセット 中 1080

9月合計19520円

 

MOP、今でもトップレベルに食い込む好き衣装・好きサイストです。お互いにお互いのことめちゃくちゃ意識してるのにお互いには内緒なルーレット、最高でした。そんなに苦労なく2人のことはお迎えできたっぽいですね。

サービス終了まで真斗だけガチャで引けずバングル交換させていただきました。



10/9 プレミアムシャイニングボックス 3000
   シャイニングボックス 1080
11 全世界500万ダウンロード記念セット 大 9800
16 シャイニングセット 中 3000
  全世界500万ダウンロード記念セット 中 2000
  全世界500万ダウンロード記念セット 小 120
18 シャイニングセット 大 9800
  「Fiction」&「Non-Fiction」発売セット大 1080
  「Fiction」&「Non-Fiction」発売セット小 120
20 シャイニングボックス 1080
24 ハロウィンセット2018 小 120
  プレミアムシャイニングボックス 3000
30 シャイニングボックス 1080
  ハロウィンセット2018 中 3000

10月合計39280円

 

この月こんなに膨らむような印象深いものは特にないんだけど、トキヤカミュのイベント「書架の誘惑」が10/10〜10/17であったようなのでそれですね。

せっかくなのでスクショが残ってた場合、X(旧Twitter)経緯で添付します。当時にTwitterで呟いていたものはそのままで。

Twitterとブログをつなげるつもりはなかったのですが、直接はてなブログに画像を添付するのはシャニライ規約違反になるのかなと仕方なく……アカウントが2種出てきますがお気になさらず……

またこれ以前の記録も探したけど機種変更前のスマホのパスワードを忘れて開けなかった。

 

どうやらまだ最高報酬が1%で、862位がボーダーだった模様。そういえば周りの人に頼み込んで少しでも参加人数増やそうとわざわざシャニライダウンロードさせていた。本当にありがとう。

シャニライパスが開始されてからはイベントのために課金することほとんどなかったので懐かしい。

後半はハロウィンレンが刺さってちょっと課金して回したような気がする。



13 シャイニングセット 中 3000
  シャイニングボックス 1080
  「QUARTET NIGHT LIVE」開催記念セット 小 120
  「QUARTET NIGHT LIVE」開催記念セット 大 1080
19 シャイニングボックス 1080
  プレミアムシャイニングボックス 3000
30 シャイニングボックス 1080
  「雪月花」発売記念セット 大 1080
  「雪月花」発売記念セット 小 120

11月合計11640円



11 シャイニングボックス 1080
  プレミアムシャイニングボックス 3000
23 クリスマスセット2018 小 120
  プレミアムシャイニングボックス 3000

12月合計7200円

 

 

2018年合計

172,080円

 

増えてきた。ざっくり月平均1.5万円。

2018後半〜2019前半にかけてブロマイドの表情が柔らかくなり、衣装のクオリティも上がってどんどん魅力的になっていった印象があります。

頑張っているシャニライが愛おしかった。



●2019年

2019年1月

Happy New Year! 2019セット 小 1080
Happy New Year! 2019セット 中 3000
シャイニングボックス 1080
シャイニングボックス 1080
2019新春福袋 UR確定アイドル選択撮影チケットセット 9800
プレミアムシャイニングボックス 3000
シャイニングボックス 1080
リリース500日記念セット 小 120
シャイニングボックス 1080
シャイニングセット 中 3000

1月合計24320円

 

だいぶ途方がないことに気づいて日付の記載をやめました。

たまーに決済までラグがあることもあったようなので(シャイニングボックスの間が数日しかなかったり)まあいいかなと

新年からまあまあ飛ばしている。まだ貰えていたお年玉を早速使ってますね……



2月

全世界リリース1周年記念セット 小 1080
プレミアムシャイニングボックス 3000
全世界リリース1周年記念セット 中 3000
シャイニングセット 中 3000
全世界リリース1周年記念セット 大 9800
全世界リリース1周年記念セット 大 9800
シャイニングボックス 1080
シャイニングセット 大 9800
バレンタインセット2019 小 120
シャイニングボックス 1080
プリズム1220個 9800
シャイニングボックス 1080

2月合計52640円



ええ覚えています。バレンタインのトキヤさんURガチャですね。

大学3年の春休み、1週間のインターンシップに行っており、心身疲れてる所にガチャ告知が来て大層情緒が荒れました。

私の記憶する限りトキヤさんが振り付けでもなくハートくれたのなんて初めてだった、どうしても欲しかった。全然こなかった。

一応言うけど別に完凸させようなんて全く思っておらず、ただ1枚お迎えしたかっただけで、出るまで回した結果200以上回してようやく1枚お迎えして終了。トキヤのハートは4万円。

 

そして畳み掛けるように2月後半のイベントは「月夜に踊る物の怪奇譚」。陰陽師シリーズに時晴参戦。コレイベ初めてでイベント楽曲はチケット使用曲しかなかったから効率だけを優先しNot Badを回し続けた。

 

 

何のセットでもない「プリズム1220個」が出てくると切羽詰まってる感がすごい。

 

それ以降ずっとプレイヤー詳細プレイ情報の“通常楽曲クリア回数ランキング“圧倒的1位にNot Badか君臨し続けていたんだけど(石回収したら通常楽曲をほとんど遊ばないので……)

さすがにこのまま終わるのは……とサ終が発表されてから慌ててハートリンクを稼ぎつつ音也トキヤやST☆RISHの曲を通常楽曲で回し続けた。

最中のスクショ(2023/12/15)

 

HUG SONGは短くてハートリンク稼ぎに大変助けていただいた。



3月

ホワイトデーセット2019 小 120
プレミアムシャイニングボックス 3000
シャイニングボックス 1080
AnimeJapan 2019出展記念スペシャルセット 小 120
AnimeJapan 2019出展記念スペシャルセット 中 1080

3月合計5400円



4月

シャイニングボックス 1080
シャイニングボックス 1080
プレミアムシャイニングボックス 3000
UR【雪月花】1枚確定11枚撮影チケットセット 9800

4月合計14960円

 

雪月花のブロマイド、セシル好きな知人が「初めてセシルが横笛吹いてるところ見た!」と湧いていたのがすごく印象深い。

(調べたらミニキャラではあった。正式に等身大セシルくんがフルートを吹いている姿はSSLのイベントブロマイドが初めてかな……?)

シャニライくんはたくさんの初めてをくれた……



5月

シャイニングボックス 1080
シャイニングボックス 1080
プレミアムシャイニングボックス 3000
KLabGames10周年記念セット 小 120
春の大型アップデート2019記念セット 小 1080

5月合計6360円



6月

プレミアムシャイニングボックス 3000
シャイニングボックス 1080
劇場版公開記念セット 小 120
うたのプリンスさまっ 9th Anniversaryセット小 120
プロデュースTシャツリリース記念 衣装チケット7枚セット 3600
劇場版公開記念 UR1枚確定11枚撮影チケットセット 9800

6月合計17720円

 

マジLOVEキングダムが公開された月ですね。

お手でハートであれこれ言ってた2月が懐かしいファンサの数々を浴びてそれはもうST☆RISHを楽しんだ。就活しながらスーツで劇場に行ったし、ご縁あって参加できた寺島上松と寺島宮野の舞台挨拶の間で最終面接まで辿り着けた企業からお祈りメールが来て新ピカ内では耐えて耐えて帰りに新宿公道で泣いたのも思い出。



7月

シャイニングボックス 1080
プレミアムシャイニングボックス 3000
シャイニングボックス 1080
シャイニングボックス 1080
プレミアムシャイニングボックス 3000

7月合計9240円

 

イベント「波乱の旋律」がありましたが、金額にはあんまり表れてないですね。石やLPの貯蓄が潤沢だったのかな……?

言い訳がやかまし



8月

シャイニングボックス 1080
シャイニングセット 中 3000
プレミアムシャイニングボックス 3000

8月合計7080円

 

サマフェスブロマイドの覚醒前トキヤのお腹すかせているのを気にするポーズがなんかじわじわ来て好きでした。

旗振り音也くんも好き。もちろんUR翔ちゃんも。



9月

シャイニングボックス 1080
シャイニングボックス 1080
プレミアムシャイニングボックス 3000

9月合計5160円

 

7〜9月、金額がとても落ち着いている……忙しかったのかな。お金なかっただけかも。ソロアルバムを多少積んで、就活で病んでいた……?

BMPなんかもあったはずなのに、苦労ぜずお迎えできたようで何より。トキヤ誕生日はだいぶ出揃って特に狙いがいなかったのかな。



10月

シャイニングボックス 1080
神宮寺レン「Rose Rose Romance」セット 中 2080
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
リリース777日記念セット 小 120
リリース777日記念セット 中 3060
ハロウィンセット2019 中 3060
ハロウィンセット2019 小 120
シャイニングセット 中 3060
ハロウィンセット2019 大 10000

10月合計24780円



全てが値上がりしていた。そう消費税が10%になった月。

なっちゃんトキヤのハロウィンガチャですね。あの衣装とトキヤの表情、すごく好きです。

これもお迎えできるまでそれなりに苦労した気がする。

なっちゃんが初回11連の新規確定枠で来てくれたのはよく覚えてる。あの初回の最後の新規ブロマイド確定枠が虹色だとその時点で100%なのめちゃくちゃアがらない?(6年やっててこの時くらいだったような気もしますが……)

 

私は1枚お迎えするのにだいたい100とか200とか回していたからバースデーみたいな確定枠のないガチャで新規ピックアップ中に完凸させようという気は全く起こらなかったんだけど、

ガチャブロマイドを毎度完凸させているような方は一体軍資金いくらでシャニライと戦っていたんだろう……お金だけではない苦労も沢山あったんだろうな……



11月

シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100

11月合計5260円



12月

プレミアムシャイニングボックス 3060

12月合計3060円


2019年合計

175,980円

 

2018年とそこまで差がないようでちょっとびっくり。(右肩上がりで増えてると思ってた)

 

 

●2020年

2020年1月

シャイニングボックス 1100
2020新春記念 福袋チケットセット 10000
Happy New Year! 2020セット 中 3060
2020新春記念 UR1枚確定11枚撮影チケットセット 3540
シャイニングボックス 1100
Happy New Year! 2020セット 小 1100
シャイニングセット 中 3060
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060

1月合計27120円

 

トキヤとレンのカウコンURでした。トキヤはそこまで苦労せず、欲張ったレンに苦労したような……?

サイコロトークは何回やってもいい。何度でもみたい。



2月

シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060

2月合計4160円



3月

シャイニングボックス 1100
藍BIRTHDAYセット 小 1100
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
Shining Live × スイパラ コラボ記念セット 小 120
Shining Live × スイパラ コラボ記念セット 中 1100
ホワイトデーセット2020 小 120
ホワイトデーセット2020 中 3060
シャイニングボックス 1100
ホワイトデーセット2020 大 10000
シャイニングセット 大 10000

3月合計31860円



まあまあ荒れている?音也くんのホワイトデーが欲しかったんだと思う。

たぶんお得セットがそこそこなくなったところで撤退して結局お迎えできなかった。(恒常で追加されてからしばらくしてようやくお迎えできました。)

 

……と、思ったけどそSSLトキヤのイベントがありました。

イベントで1番辛かった記憶があります。というのも社会人目前、コロナが世界で脅威をふるい先ゆきが不安すぎる頃、ただでさえ春休みなのに自粛で沢山の予定が飛び時間ばかりはダダ余っていたので、できる限り手打ちで行こうと張り切って走っていたら結果ただただ辛かった。

 

この頃のボーダー高騰、誰のファンも怖かったと思うんだけど、やっぱり得意楽器、ソロステージって特別な感情持ってしまうよね。



4月

シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
音也BIRTHDAYセット 小 1100
春の大型アップデート2020記念セット 小 1100
シャイニングボックス 1100

4月合計11620円

 

音也バースデーは1枚だけお迎えしてよしでした。確定買わずにきてくれたみたい。



5月

シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
リリース1000日記念セット 7000

5月合計11160円

 

トキヤとセシルの魔法学校ガチャの月、珍しく苦労せずお迎えできたブロマイドでした。



6月

シャイニングボックス 1100
リリース1000日記念セット 7000
リリース1000日記念セット 7000
那月BIRTHDAYセット 小 1100
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
翔BIRTHDAYセット 小 1100
シャイニングボックス 1100
10thAnniversary UR1枚確定11枚撮影セット 10000

6月32560円

 

アゲラタムを走っておりますがイベントが〜6/8までだったので、上3行までですね。

那月バースデーから下はバースデーガチャあわよくばでちょこっと回したんでしょうか。



7月

うたのプリンスさまっ 10thAnniversaryセット小 120
うたのプリンスさまっ 10thAnniversaryセット大 10000
うたのプリンスさまっ 10thAnniversaryセット中 3060
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
嶺二BIRTHDAYセット 大 10000
嶺二BIRTHDAYセット 小 1100
嶺二BIRTHDAYセット 大 10000
シャイニングセット 大 10000
シャイニングボックス 1100

7月合計50640円

 

嶺二セットをたくさん買ってます。突然嶺二が欲しくなったと言うわけではなく8/6に向けての買いだめです。ごめん嶺二。

社会人になり金を手にしてしまい、コロナで遊ぶことも飲み会もないまま労働とシャニライを繰り返す日々を送ってますね……。



8月

シャイニングセット 中 3060
シャイニングボックス 1100
トキヤBIRTHDAY UR1枚確定11枚撮影チケットセット 10000
トキヤBIRTHDAYセット 大 10000
トキヤBIRTHDAYセット 大 10000
トキヤBIRTHDAYセット 大 10000
プレミアムシャイニングボックス 3060
トキヤBIRTHDAYセット 中 3060
トキヤBIRTHDAYセット 中 3060
トキヤBIRTHDAYセット 中 3060
トキヤBIRTHDAYセット 小 1100
シャイニングボックス 1100
シャイニングボックス 1100
UR【Love My Idol!】1枚確定11枚撮影セット 10000
Shining Live 3rd Anniv.セット 小 1100
シャイニングセット 大 10000
シャイニングセット 中 3060
プレミアムシャイニングボックス 3060
Shining Live 3rd Anniv.セット 中 3060

8月合計79980円

 

絶好調ですね。バースデー11連40回、回しました。

とてもしょっぱくて凹んだが今思えばまあこんなもんすかね……

ガチャのスクショを並べることを覚えました。こういうの一回やってみたかった。

 

 

実は8月前半、研修中の身でありながらもガッツリ2週間仕事で出張させられてたんですよね。そりゃあもう仕事とシャニライしかしてなかった。

その時の担当の人に8/6休みたいですと言ったら出張先で長期宿泊中にわざわざ指定で休んで一体何すんのかと怪訝な顔をされ(休み希望を言い出せるくらいなので良い人でした)

一緒に連れ出されていた同期には「推しの誕生日」と言ったつもりが伝わっておらず8/6が私の誕生日ということになっていた。

夜中にガチャをブン回し、日中はぬスをつれて温泉街に行った。気持ちよかった。



9月

Shining Live 3rd Anniv.セット 中 3060
Shining Live 3rd Anniv.セット 大 10000
Shining Live 3rd Anniv.セット 大 10000
Shining Live 3rd Anniv.セット 大 10000
Shining Live 3rd Anniv.セット 中 3060
シャイニングボックス 1100
シャイニングセット 中 3060
シャイニングセット 大 10000
スタートダッシュセット 10000
初心者応援セット 490
プリズム1220個 10000
Shining Live 3rd Anniv.セット第2弾大 10000
Shining Live 3rd Anniv.セット第2弾中 3060
Shining Live 3rd Anniv.セット第2弾小 120
プリズム1220個 10000
シャイニングボックス 1100
プリズム1220個 10000
プリズム1220個 10000
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060

9月119210円

 

ぜっっっ好調ですね…………

これはLove My Idol!がブッ刺さってどうしてもST☆RISH 7人欲しかった有様ですね。これもぼんやりスクショ並べたやつがあった。

全然来なくて結構へこんだ。

最終的にはピックアップを信じろという教訓を得ました。



10月

シャイニングボックス 1100
シャイニングセット 中 3060
シャイニングボックス 1100
シャイニングセット 大 10000
プレミアムシャイニングボックス 3060
秋のアップデート記念 UR1枚確定11枚撮影チケットセット 10000
秋のアップデート記念セット 中 2700
ハロウィンセット2020 中 3060
シャイニングボックス 1100

10月35180円

 

9月を踏まえるとちょっと落ち着いたような気がするけどまだまだ荒れてる。

具体的に何があったのか思い出せないが悪魔翔ちゃん真斗が欲しかったのかな。



11月

ハロウィンセット2020 小 120
秋のアップデート記念セット 小 490
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
シャイニングセット 大 10000
シャイニングセット 中 3060
プリズム1220個 10000
プリズム1220個 10000
プリズム1220個 10000

11月合計48930円

 

「No More Reason」(11/23〜11/30)ですね〜おそらく……ルーレット担にとってあまりにも衝撃だったあのイベント。

何かしらのイベントファン投票で必ずトキヤ1位をもぎ取っていくこのイベント。

 

ノーモアってルーレットファンに限らず根強い人気まだまだありそうだけど、シャニライが沈んでこの先擦られることはないんだろうか?



12月

BLACK FRIDAYセット2020 小 2700
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
クリスマスセット2020 小 120
シャイニングボックス 1100
クリスマスセット2020 大 10000

12月合計18080円



2020年合計

470,500円

 

もうこの先どんなにハマるソシャゲがあったとしてもこれを超える額はないと思いたい。

 

余談なんだけどこの頃プロセカにハマり始めてシャニライだらけだったApple Storeの課金履歴に地味に入り込んでいた。あと風花雪月にもハマっておりFEh(前からたまにやってはいた)にもちょこちょこ課金していた。

確実にシャニライの影響で課金への抵抗が少なくなっている。



 

●2021年

2021年1月
2021新春記念 福袋チケットセット 10000
2021新春記念 UR1枚確定11枚撮影チケットセット 3540
2021新春記念 福袋チケットセット 10000
2021新春記念 福袋チケットセット 10000

1月合計33540円

 

なんとシャイニングボックスを買っていない。なんでだろう



2月

バレンタインセット2021 小 120
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
レンBD UR1枚確定11枚撮影2021チケットセット 10000

合計14280円

 

この月のお菓子の街のなっちゃんのサイストめちゃくちゃ好きです。

その後まさか本当に妖精さんになってしまうとは……(ネバネバ)



3月

プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
ホワイトデーセット2021 小 120
シャイニングボックス 1100
シャイニングセット 大 10000
シャイニングセット 中 3060

3月合計18440円



4月

シャイニングセット 中 3060
シャイニングセット 大 10000
期間限定シャイニングボックス 490
期間限定プレミアム シャイニングボックス 3060
Birth of Frontier 1枚確定11枚撮影セット 10000
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャニライパス 980
スプリングセット2021 中 3060

4月合計34810円

 

シャニライパスが販売開始されました!

以降イベントがグッと楽になりましたね。それまではポイボのUR報酬まででもプレボのLPを使ったり、先輩のURは見送ってたりした時もあったのですが、ここから先は全部回収できてました。

海賊船トキヤや音也バースデーもあった月ですが、どちらも1枚はそこまで苦労せず来てくれたようです。



 

5月

シャイニングボックス 1100
シャニライ春の大型キャンペーン2021記念セット第2弾 大 9000
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
シャニライパス 980
シャイニングボックス 1100

5月合計16340円



6月

シャイニングボックス 1100
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
11thAnniversary UR1枚確定11枚撮影セット 10000
うたのプリンスさまっ 11thAnniversaryセット小 120
シャイニングボックス 1100
シャニライパス 980

6月合計17460円



7月

シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
シャイニングボックス 1100
シャイニングセット 大 10000
シャニライパス 980

7月合計17340円

 

雪の王様トキヤイベがありました。シャニライパスのおかげで額面にはあまり苦労が見えなくなりました。

それでもやっぱり時間的拘束はありましたが、上位を狙うわけではなく最高報酬が貰えればよし程度の「イベントを走る」と言う行為にはだいぶ慣れてきた頃。

シャニライが最後まで☆◯◯イベント1位☆♡◯◯位入賞♡みたいなランキングのバッジ報酬を出してこなかったことはよかったなあと思います。

シャニライを開いていた時間のスクショも一緒に出てきた。3桁目指してたら35~40時間は毎度走ってたんじゃないかなという記録。フルタイム勤務だよ……

 



8月

トキヤBD UR1枚確定11枚撮影2021チケットセット 10000
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
トキヤBIRTHDAYセット2021 大 10000
トキヤBIRTHDAYセット2021 大 10000
トキヤBIRTHDAYセット2021 大 10000
トキヤBIRTHDAYセット2021 中 3060
シャイニングボックス 1100
4周年記念URブロマイド1枚確定11枚撮影セット 10000
シャニライパス 980
Shining Live 4th Anniv.セット 中 3060
シャイニングボックス 1100
Shining Live 4th Anniv.セット 中 3060

8月合計66520円

 

飛ばしてます。トキヤバースデー。

バースデーブロマイド2枚完凸とかさせてみたかったんだと思う。私には一切無縁で後悔したので、40回全部回したのはこの年が最後。以降は完凸撤退です。(この年はスクショ残っておらず)

 

最初の、有明でやったSSSの月だけど特にセットは購入してないみたい。(セット自体販売してなかったのかも?)

ソロステージにずっと夢見ていたので本当に本当に嬉しくて幸せな時間でした。

ST☆RISHだけの劇場版でソロでのパフォーマンスに期待していたところうたプリ11周年でSSSが発表されてめちゃくちゃびっくりした。10周年でやりたかった企画なのかな、行きたくてもいけなかった人も沢山いるんだろうな、という時期で、複雑な思いも沢山ありました。

 

あとこの月の撮影の無人島サバイバル、全体的にトンチキしてて昨今珍しくなってしまったうたプリのノリを感じて好きだった。



9月

プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
Shining Live 4th Anniv.セット 中 3060
Shining Live 4th Anniv.セット第2弾小 120
Shining Live 4th Anniv.セット第2弾中 3060
Shining Live 4th Anniv.セット第2弾大 10000
Shining Live 4th Anniv.セット 大 10000
シャイニングボックス 1100
シャニライパス 980
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
シャイニングセット 中 3060
蘭丸BIRTHDAYセット2021 中 3060

9月合計42760円

 

4thのブロマイドもすごく好きでした。グループごとお揃い衣装がいいんでしょうね。色々な媒体で音也から時たまでる「トキヤは俺の隣ね!」発言が聞けたサイストです。

この年も7人揃えたのですが、去年の半分で済んでいる。ガチャって本当に怖い。



10月

ハロウィンセット2021 小 120
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
シャニライパス 980

10月5260円

 

ここにきてなんと4桁!

この頃にはSRは恒常で追加されれば来る、と分かってきたので先輩URだとあまり回してないですね。



11月

シャイニングボックス 1100
ちびキャラリリース記念衣装交換プレミアチケット 14枚セット 7500
シャイニングセット 中 3060
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
プリンスパーカー記念 衣装交換プレミアチケット 7枚セット 3680
マジLOVELIVE 7th STAGE開催記念セット 大 10000
マジLOVELIVE 7th STAGE開催記念セット 小 120
シャニライパス 980

11月合計30600円

 

延期を経ていよいよ7thライブが開催されました。

延期前私は参加できる権利を得られておらずかな〜り荒んでたのですが、この度一般で取ることができて2日目は現地で参加しました。

1日目はうたプリがイベントをオンライン配信するとかこの先2度とない貴重な機会だろうと友人と自宅でテレビ囲んでみました。プライベートな空間で色々はっちゃけながら見られてそれはそれで楽しかった。

 

ちびキャラとか衣装とかシャニライも新しいことに挑戦してますね。今後の展開に会議を重ねていた頃なんでしょうか……。

 

あとガチャは紅茶の妖精のやつでした。これもほどほどで入手できた気がします。

 



12月

シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
クリスマスセット2021 小 3060
シャニライパス 980

12月合計9300円

 

トキヤ嶺二の鳥籠のイベントがあったみたいですがシャニライパスとプレボのLP貯蓄で完凸まで行けるようになりました。

ブロマイドがだいぶ育ってユニットの火力もまずまずになってきたのも大きい。


2021年合計

306,650円

 

2020年のお金の使い方に反省して課金やめたい……とうだうだ言っていた時期ですがやめられそうな気配は全くなく。それでも減っていることには安心しました。



●2022年

2022年1月

シャイニングボックス 1100
2022新春記念 福袋チケットセット 10000
2022新春記念 福袋チケットセット 10000
2022新春記念 福袋チケットセット 10000
2022新春記念 UR1枚確定11枚撮影チケットセット 3540
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
Happy New Year! 2022セット 中 3060
シャイニングセット 中 3060
シャニライパス 980
シャイニングボックス 1100

1月合計48100円

 

明けました。日の出をバックに寅衣装の音也くんめちゃくちゃ好きです。ヘアアレンジは衝撃で嬉しかったですね。自分が寅年なのもあり。

衣装が素敵だったのでSR含めて7人揃えようとしました。なんだかんだと揃ったはず。トキヤが最後だったかな。



2月

全世界リリース4周年記念セット 中 3060
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
バレンタインセット2022 小 120
シャイニングボックス 1100
ドラマCD2発売記念セット 小 120
シャニライパス 980

2月合計9540円

 

蘭丸と組んだバレンタインURトキヤ。全然金額には出てきてないのですぐきてくれたみたい。辛かったのは覚えてるけどすぐ来てくれたのは覚えていないの我ながら嫌な奴だ……

 



3月

シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
SSSアンコール記念 衣装交換プレミアチケット 7枚セット 3680
シャイニングボックス 1100
シャイニングボックス 1100
シャニライパス 980
プレミアムシャイニングボックス 3060

3月合計14080円

 

SSSアンコールのパーカー冬の部屋着として着てます。かわいい。

 

 

4月

シャイニングボックス 1100
音也BD UR1枚確定11枚撮影2022チケットセット 10000
音也BIRTHDAYセット2022 大 10000
シャイニングボックス 1100
音也BIRTHDAYセット2022 中 3060
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャニライパス 980
シャニライ春の大型キャンペーン2022記念セット第1弾 中 3060
シャニライ春の大型キャンペーン2022記念セット第1弾 大 10000
シャイニングセット 大 10000

4月合計53460円

 

この年から音也バースデーも完凸させるように。確定11連チケット+20回目の確定枠で完凸できたので良くも悪くもない運ですが、悪くないだけで十分です。

 

そして後半、自分のシャニライパスは27日更新なのでそこから下はあのコラボが始まった分です。来月へ続く。



5月

シャイニングボックス 1100
シャニライ春の大型キャンペーン2022記念セット第1弾 大 10000
シャニライ春の大型キャンペーン2022記念セット第1弾 中 3060
シャニライ春の大型キャンペーン2022記念セット第1弾 大 10000
シャニライ春の大型キャンペーン2022記念セット第1弾 中 3060
シャイニングボックス 1100
シャニライ春の大型キャンペーン2022記念セット第2弾 大 9000
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
シャニライパス 980
シャイニングボックス 1100

5月合計43560円

 

突然のサンリオコラボがありました。シャニライで今後復刻の予定はありませんとはっきり明言された唯一の撮影。

自分は7人+トキヤは帽子を被せられる2枚のところで撤退。

アイドルごと10回目で確定撮影があったのが非常にありがたかった。その間の5回でも誰かしら確定があったはずなので、うまくほどほどに7人揃えられたので運が良かった。

あわよくば音也くんにもポチャッコの帽子被せてあげたかったけど諦めました。(確定枠があるとはいえ、11連10回ってお金にすると2万+α、自分にとって簡単に出せる額ではない……)

イベストサイスト全部良かったですしピューロランドも3回くらい行きました。いや〜楽しかった。物販始発で行った。はしゃいでましたね。

ガチャのスクショは全然残してなかったですが、ライブ画面がありました。良い画面。



6月

シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
シャイニングボックス 1100
シャニライパス 980
シャイニングボックス 1100

6月合計7340円



7月

プレミアムシャイニングボックス 3060
マジLOVEスターリッシュツアーズ トキヤCD記念セット 大 10000
シャイニングボックス 1100
マジLOVEスターリッシュツアーズ レンCD記念セット 大 1000
シャイニングボックス 1100
シャイニングセット 大 10000
シャニライパス 980
マジLOVEスターリッシュツアーズ 翔CD記念セット 大 10000

7月合計46240円

 

撮影「黒き嵐、白き焔」に大荒れ月。

撮影のURの組み合わせが5年かけてようやく1周して、オドロキマンに続き2回目の音也トキヤコンビUR。

ただでさえトキヤバースデー前で石貯蓄したい時期だったのに、全然できず。

トキヤはそこそこでお迎えできたけど音也の方がなかなかきてくれなかった。

 

Twitterで告知が出た時にもしかしたら音也くんかも……とざわつき、だとしたらトキヤが黒き嵐の方だろうなと思ってたらロゴを見て音也くんがほぼ確定しトキヤが白い焔の方だった……と1人でびっくりした。(衣装白いとか気にしてなかった)



8月

シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060
トキヤBD UR1枚確定11枚撮影2022チケットセット 10000
トキヤBIRTHDAYセット2022 大 10000
トキヤBIRTHDAYセット2022 大 10000
トキヤBIRTHDAYセット2022 大 10000
シャニライパス 980
5周年記念URブロマイド1枚確定11枚撮影セット 10000
シャイニングボックス 1100
Shining Live 5th Anniv.セット 小 1100
プレミアムシャイニングボックス 3060

8月合計60400円

 

トキヤバースデーと5周年。

20回目で完凸できて終了。この年の誕生日ブロマイドのサイスト甘くてとても良かった。ホームパーティいい。

誤字ってる……



9月

マジLOVEスターリッシュツアーズ 上映記念セット 2940
シャイニングボックス 1100
Shining Live 5th Anniv.セット 大 10000
シャイニングボックス 1100
Shining Live 5th Anniv.セット第2弾小 120
シャニライパス 980
プレミアムシャイニングボックス 3060

9月合計19300円

 

さて5周年、RAY。8月後半のちょうど告知が出た頃軽井沢に行ってました。

11人混ざっていることとイマイチコンセプトがわからない設定のサイストに刺さらず音也とトキヤを1枚ずつお迎えしたところで終了。

この辺の売上がサ終へむけての決断を迫られてる時だったりしたのかなあと今になって思うことはありますが、実際のところはどうなんでしょうね。売上関係なく畳む時期は決まっていたのか……

 

そしてスタツア公開!初日に浴びたたくさんの衝撃と激情を忘れたくないです(劇場版だけに)

同時期にトキヤと翔ちゃんのテニスイベ。イベスト内容はとても好きですがなぜスタツア公開に被せてくるんだとモヤモヤはしました。

今思うとフィルム週ではなかったことは救いでしたかね……コマフィルム二度と配らないで欲しい。



10月

シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3200
シャニライパス 980
シャイニングボックス 1100

10月合計6380円

 

プレミアムシャイニングボックスが値上がりしている……



11月

マジLOVEスターリッシュツアーズ 上映記念セット 3000
プレミアムシャイニングボックス 3200
シャニライパス 980

11月合計7180円

 

7月の敵対ルーレット、8月のナイトプールクラ組ときて11月のアラビアン御曹司。

怒涛の同室ラッシュに、なんとなく終わりが近いかもしれないことを感じ始めました。イベントもストーリーものよりバラエティが増えてきた印象。

 

課金が控えめなのはスタツアで忙しかったんでしょうね……仕事もバタバタしてた。



12月

プレミアムシャイニングボックス 3200
UR1枚確定アイドル選択11枚撮影チケットセット 3600
シャニライパス 980
真斗BD UR1枚確定11枚撮影2022チケットセット 10000

12月合計17780円

 

真斗からこの先全員1枚ずつはお迎えするかと思って確定セット購入してますね。得意楽器に弱い。

セシルくんは来年10月に石用意しておいて11連10回すればお迎えできると思っていた。蘭丸バースデー詳細を見るまでは……

カウコンもこれが最後になるなんて……

 

 

2022年合計

333,360円



●2023年

2023年1月

シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3200
2023新春記念 福袋チケットセット(紅) 10000
シャイニングボックス 1100
2023新春記念 UR1枚確定11枚撮影チケットセット 3600
2023新春記念 福袋チケットセット(紅) 10000
シャイニングボックス 1100
シャニライパス 980

1月合計31080円

 

兎衣装も最高でした。これも7人揃えたくて回してた。なっちゃんは割とすぐきてくれたけど音也とトキヤがなかなかきてくれなかった。

 

それとトキヤとセシルのイベント「夜を超えて朝陽は降り注ぐ」がありました。

このイベスト、トキヤURのイベントの中で1番好きです。ありのままの今のトキヤが沢山感じられて、仲間に囲まれてお仕事を楽しんでいるトキヤが本当に好きでした。フルボイス投票したかったよ……

 

元旦、親に連れられて山に初日の出を見に行きました。めちゃくちゃ寒かったけど天候にも恵まれ日の出を拝むことができ、昨年の寅衣装を着せて雪の中震える手でシャニライカメラを起動しました。いい写真が撮れました。

 

 

シャニライカメラ、また使いたい……



2月

シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3200
バレンタインセット2023 小 160
レンBD UR1枚確定11枚撮影2023チケットセット 10000
シャイニングボックス 1100
プロデュースTシャツリリース記念 衣装チケット4枚セット 2900
シャニライパス 980

2月合計19440円



3月

ドラマCD3発売記念セット 小 160
ドラマCD3発売記念セット 大 10000
シャイニングボックス 1100
ドラマCD3発売記念セット 大 10000
ドラマCD3発売記念セット 大 10000
プレミアムシャイニングボックス 3200
ドラマCD3発売記念セット 中 2900
ドラマCD3発売記念セット 中 2900
シャニライスペシャルイベント開催記念セット 3200
シャイニングセット 中 3200
シャイニングセット 大 10000
シャイニングボックス 1100
シャニライパス 980
シャイニングボックス 1100
マジLOVEスターリッシュツアーズ発売記念セット 1500

3月合計61340円

 

荒れている。ホワイトデーテーマのトキヤUR探してます。なんなら真斗も探してたけど真斗はご縁がないまま撤退。

音也バースデーに向けて買いだめしたかったくらいなのに全然来ない記録を更新した。

タツア円盤もちょこちょこと積んだのにどこにそんなお金があるんだか……

 

シャイニングセット中もいつのまにやら値上げしてる。



4月

プレミアムシャイニングボックス 3200
音也BD UR1枚確定11枚撮影2023チケットセット 10000
音也BIRTHDAYセット2023 大 10000
音也BIRTHDAYセット2023 大 10000
シャイニングボックス 1100
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3200
シャニライパス 980

4月合計39580円

 

色々あった2023年4月。

音也くんバースデーです。これまた20回で無事完凸し終了。



5月

シャイニングボックス 1100
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3200
シャイニングボックス 1100
シャニライ春の大型キャンペーン2023セット第4弾 特大 10000
シャニライ春の大型キャンペーン2023セット第4弾 特大 10000
シャイニングバースデーCD発売記念セット 小 160
シャニライパス 980
シャニライ春の大型キャンペーン2023セット第4弾 大 5200

5月合計32840円

 

エイプリルフールから続くゲーム(カジノ?)がテーマの撮影。

2枚でストーリー4話解放、めちゃくちゃ嫌でしたね〜……

トキヤ2枚、音也1枚迎えて撤退。音也4話のサイスト読む機会のないままシャニライは幕を閉じ、悲しかった……

 

あと、「突撃!シャイニングBASE」。あらすじの時点で最後までルーレットたっぷりだもん。が確定していて戦々恐々。ものすごく良かった。初めてトキヤURのイベント以外で最高報酬まで走りました。これもフルボイス投票したかったんだが……?

 



6月

シャイニングボックス 1100
翔BD UR1枚確定11枚撮影2023チケットセット 10000
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3200
シャイニングボックス 1100
シャニライパス 980

6月合計17480円



7月

うたのプリンスさまっ 13thAnniversaryセット大 10000
13thAnniversary UR1枚確定11枚撮影セット 10000
うたのプリンスさまっ 13thAnniversaryセット小 160
シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3200
シャイニングボックス 1100
シャイニングボックス 1100
シャニライパス 980

7月合計27640円

 

謎ベルトが気になってサイスト読んだら私(ユーザー)が選んだ衣装だって言われて笑った。

 

最後のトキヤイベ、世にも奇妙なレコード屋さん。貴重な君呼び……。

シャニライでは結構トキヤと蘭丸って絡みがあったよね。このあと10月にあったイベントも蘭丸とトキヤだったり、シャニライ関係者にトキヤと蘭丸のコンビが好きな方いたんだろうか?

 

 

8月

シャイニングボックス 1100
トキヤBD UR1枚確定11枚撮影2023チケットセット 10000
トキヤBIRTHDAYセット2023 大 10000
プレミアムシャイニングボックス 3200
シャイニングボックス 1100
シャイニングボックス 1100
シャニライパス 980
6周年記念URブロマイド1枚確定11枚撮影セット 10000
Shining Live 6th Anniv.セット 特大 10000

8月合計47480円

 

誕生日、そして撮影UR。

 

 

水着トキヤのUR、結構念願でした。誕生日が8月だから夏っぽいUR当てにくい(しまあこちらとしても負担なのは間違いない)中、爽やか水鉄砲とても素敵で嬉しかった。

なっちゃんも含めて割とすんなりきてくれたから言えることかもですが……

 

 

また、最後のシャニライパスでした。

9月のイベントは、シャニライパスのLP回復の恩恵が預かれるかそうでないかで差が生まれてしまいランキング報酬を狙ってる方は気の毒だなと思ってました。

 

 

9月

シャイニングボックス 1100
プレミアムシャイニングボックス 3200
「Memorable Stories」発売記念セット 小 160
シャイニングボックス 1100
Shining Live 6thAnniv.セット第2弾特大 10000
シャイニングボックス 1100
Shining Live 6thAnniv.セット第3弾特大 10000
Shining Live 6th Anniv.セット第3弾大 5200
プレミアムシャイニングボックス 3200
シャイニングセット ミニ 160

9月合計35220円

 

この年の周年衣装はトキヤと音也を迎えたら終わりにしようと思いながらあれこれ回してるうちに気がついたら音也以外のST☆RISHメンバーが揃っており、音也の10回目確定枠でお迎えして終了。

まもなくサービス終了を控え、この先手に入る撮影もなく、最後1週間のバングル交換も対象外だったので7人お迎えしていて本当によかった……と思いました。

蘭丸バースデーに新規がなかったことで、きっと7周年は迎えられないだろうことを悟る。

それでもトキヤ誕生日までやっていくれると……思ってました……



10月

シャイニングボックス 1100
シャイニングセット ミニ 160
シャイニングセット ミニ 160
シャイニングボックス 1100
シャイニングセット 大 10000
プレミアムシャイニングボックス 3200
シャイニングボックス 1100

10月合計16820円

 

そして10月26日、サービス終了が発表されました。

 

ハロウィン真斗、欲しかったよ〜〜〜

最終的にST☆RISHで見られなかったサイスト、23年5月の4話周りを覗くとこのハロウィン真斗だけでした。スクショや動画残してる方がもしいたら連絡いただけないでしょうか…………

音也くんはなんとかお迎えできていました。



サービス終了が発表されたことにより課金が出来なくなり、2023年の合計がここででました。

 

2023年合計

328,920円

 

 

まとめ 積もった6年間

さて、いよいよ6年ちょっとのシャニライへの合計課金額が出ました。もちろん計算ミスや履歴の見落としなどはあるかと思いますが、まあ些細なものでしょう。

 

2017年 合計 022,880円

2018年 合計 172,080円

2019年 合計 175,980円

2020年 合計 470,500円

2021年 合計 306,650円

2022年 合計 333,360円

2023年 合計 328,920円





総計 1,810,370円





わ〜





180万あったら何がしたいですか?




海外旅行、整形、レーシック手術、回らない寿司、高級焼肉、数ヶ月ニート、過去特典CD買い集め……etc……






次のライブエモーションとやらがどんなものかわからないけど、頼むからガチャに天井つけてください……




いつかは終わるとしても、アルバムとか、何かしらの引き継ぎ要素くらいは残してくれるんじゃないかなって期待しておりました。勝手に期待していたのはこちらだけど、なんにもなかった。180万使って形に残るものは、何もなかった。

ソシャゲってそういうものだと改めて理解して、やっぱりガチャは悪き文化だと思います。

ライブエモーションも最後にはそうなるんじゃないかと思うともう気軽に課金はしたくない。7/11と7/18では違いが大きすぎる……




課金してきたことに後悔はないし、その時その時の萌えやトキメキなどたくさんの感情を貰ったし

ブロッコリーや一部関係者のST☆RISHに対する扱いに特大のモヤモヤを抱える中シャニライは11人のアイドルを平等に扱い、イベントも撮影も順番に回してくれたこと、感謝しかありません。シャニライのそういうところが本当に大好きでした。

ST☆RISHの色々なお仕事の姿や、乙女ゲームの制作が止まっている中でうたプリの今や貴重な甘い部分を、拾い上げてくれて届けてくれてありがとうございました。

何より毎月新しいビジュアルとストーリーがあることはうたプリとファンを繋ぎ止めることに大きな力になっていたと思います。

もう少し、シャニライと一緒にいたかったな。




以上、シャニライの課金履歴から振り返る私の6年でした。